2万円前後で買える

ぬらぬら万年筆

カスタム742

万年筆は紙に引っかかるようなカリカリした感触が好きだったのですが、それとは違った感触を味わってみたく迎えたのがこの万年筆。

パイロット

カスタム742

中字(M)

国内一貫生産で作られるカスタム742。

ぬらぬらとした滑らかな書き心地が特徴で価格は2万円前後にも関わらず金ペン(14K)でコスパ◎

まずは開封の儀

この瞬間がたまりませんよね。

ノートにバァーっと書く目的で中字(M)を購入しました。

インクの吸引

この瞬間が好きなのですが、手がインクまみれになるのを何とかしたい(笑)

書き心地は?

ひとことで言うと

ペンが滑る感覚

柔らかく紙との抵抗を感じにくい優しい書き心地です。

滑らかな書き心地の

正体は?

カスタム742のペン先は10号サイズと他の万年筆に比べ大きめです。


大きいペン先は筆圧が分散されるので書き心地が柔らかく滑らかに感じます。

まとめ

2万円前後で買えるぬらぬらと滑らかに書けるカスタム742。


店主の清水はこの万年筆に出会ってから、ぬらぬら万年筆の魅力に目覚ました。


カリカリ系に飽きた人や新しく万年筆を迎えたい人の参考になれば嬉しいです。