革製品を使う醍醐味の一つが


「経年変化(エイジング)」ですよね。


革は使い方や環境で段々と表情が変わっていきます。


実際に1年間使っている栃木レザーの経年変化の様子をご紹介いたします。

革の経年変化とは

革の魅力は使い方次第で


「自分の色に育っていくこと」


色・艶・手触り・質感など


同じものを使っていても環境や使い方で革の表情は大きく変わります。



その人の暮らし方や生き方を反映しながら、味わいと深みを増していく。


こうした革の変化を


「経年変化(エイジング)」と言います。



自分オリジナルな色・風合いに育てる楽しさが革製品の魅力です。

ナチュラル

革色の変化が楽しめるカラー
革の風合いを存分に楽しめるナチュラル。 

使うほど飴色に変化していく様子は味わい深く、温かみを感じてきます。 

経年変化をより楽しみたいという方におすすめのカラーです。

ブラック

使うほど艶感が増す
大人カラー
ナチュラルは色の深みを増していくのが特徴ですが、ブラックには目立ったの色の変化は見られません。


ブラックの革に見られる変化は


豊かな「艶」「光沢」です。

使うほど、豊かな艶と光沢がプラスされることで重厚な風格を感じさせるようになります。

栃木レザーのブラックの経年変化は光り輝いていて美しいですよね。 

どのシーンでも合わせやすいカラーですし、 汚れが目立たないので汚れが心配という方におすすめです。

革を美しく

経年変化させるポイント

1)手で触れる(よく使う)

手から分泌される油分は革製品に染み込んでいく天然のオイルの一つ。


革製品を自分の手で愛でてあげることで、自然と油分が革に馴染んでいきます。


肌身離さず身につけているアイテムの経年変化は速く美しく進んでいきます。

2)ケアは程々に

大切にするがあまり、過度なケアをすると革に負担をかけてしまいます。

革のケアは3〜4ヶ月に1回程度の頻度で行いましょう。

クリームは少量ずつにして、柔らかい布やスポンジにとって薄く塗り広げてください。

革のお手入れについては以下のブログでご覧ください。

👇
革の経年変化って自分と一緒に成長している気がして、まさに相棒のような存在ですよね。 

&Liebeの製品がどのように育っていくのか。

時には写真を撮ったり、じっくりと楽しみながらご愛用頂けると嬉しいです。